行事レポート
★クラブ内外の行事を会員のみなさんに報告してもらっています。
★閲覧者による投稿はできません。
★タイトルの背景がオレンジ色の投稿は、3日以内に投稿された新着記事です。
名前
行事名

感想
画像
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 第23回 ほたるの里弓道大会 後藤モトキ  2016年6月14日(火) 8:59
修正
大会名 :第23回 ほたるの里弓道大会
開催日 :平成28年6月11日(土)
会場  :宝珠山弓道場
参加者数:176名(うち福岡中央19名)
競技方法:1手1立.4矢1立(6射) 5人立
結果
◯男子の部
3位 山本(4中)、16位 中島 (3中)入賞 野田、安武
敢闘賞 高田、後藤(基)
◯女子の部
5位 蓮子(4中)、入賞 福井、高岡、橋川
○余 興 花的:武富 、板割:後藤(基)

宝珠山ほたるの里弓道大会が11日に行われました。

天気は晴れ、少しジメジメした暑さでした♪(´ε` )
道場は床板を張り替えたらしく、めっちゃ綺麗になってましたよ(^O^☆♪。それに道場から見る桜の大木の緑がきれいでした。癒されるー。
こういう所で弓を引けるのは至福ですね。
また、いつものように地元のご婦人達によってもてなされたお昼ご飯。やっぱり美味しいです。大きく切ったじゃがいもやにんじん、ごぼう。みんな味が染みこんでて柔らかい。ごはんは棚田米だし。このお昼ご飯だけでも来た甲斐があるというもの。
で!今回の私の結果は6射0中。最初から最後までガタガタでした(つД`)ノ。余興の板割こそはと思って臨んだところ…見事割ることができました!チンゲン菜GET!感激。心のもやもやがちょっと晴れた気がします。でも、結果はダメダメやったんで、もっと練習します!

参加されたみなさん本当に暑い中お疲れさまでした。来年も参加しましょっ!

 平成25年度初心者教室修了新人弓道大会 蓮子  2014年2月20日(木) 8:46
修正
大会名 :平成25年度初心者弓道教室修了者新人弓道大会
開催日 :平成26年2月16日(日)
会場  :大野城市弓道場
参加者数:92名(うち福岡中央6名)
競技方法:一手5立(10射) 3人立3射場
結果  :入賞 蓮子(3中)

感想
 当日は天候に恵まれ、ほとんどが前日の道場開設記念射会より連日の参加でした。
大会委員長の久恒先生の「弓道は八節しかないからこそ正しくするのは難しい。
射てようとは思わず正しい射をすれば自ずとあたりはついてくる。」とのお言葉を自問しながら競技に臨みました。
 途中、放った矢が屋根にあがってしまうという新人射会らしい出来事もありましたが、優勝者は10射中6射というすばらしい結果を残しておられました。
 射会が終了した後、新人さんと呼んでもらえなくなる一抹の寂しさと焦りを感じ皆そのまま射場で練習を行い帰途につきました。

 最後になりましたが、福地先生、徳重先生、しづか先生、早朝より大会の運営と同時に私たち新人の応援、道具の世話、褒めて伸ばすための声かけなどなど、、、もう何年も続けておられるのですよね。
ありがとうございます。感謝にたえませんそして今後もどうぞよろしくお願い致します。

 第14回福智町弓道大会 後藤モトキ  2013年12月9日(月) 23:46
修正
開催日:2013年12月8日(日) 晴れ
会 場:福智町弓道場
参加数:500人程度
競 技:団体(3人1組) 立射 四矢2立  

まず結果から申しますと個人では何もなく、団体でも24射中7中で予選を勝ち抜けませんでした(T0T)

感想
自分の射の課題が修正しきれず本番、妻手が怪しく、もたれも発生、的中が安定しませんでした。いい矢と悪い矢の差が激しい状態です。もう少ししっかり引かないといけないと思いました。
本当に今年一年、稽古量・質・道具などなど、考えるところも多くありましたので、自分もいろいろと明日からでも変えていかないといけないなと考えています。本当にいろいろと考えさせられてしまった大会でした!Σ(×_×;)!

いやはや、弓は難しいですね… でもなぜか楽しい

参加された皆さん、大変おつかれさまでしたm(__)m

最後に、福智町弓道場めっちゃ綺麗やったっす。是非皆さんも大会に出場して見て下さい。

 第55回お取り越し協賛近県弓道大会 後藤モトキ  2013年12月3日(火) 14:41
修正
開催日:2013年12月1日(日)
会 場:宇佐市弓道場
参加数:3人制53組 総勢160名(福岡中央6名)
競 技:立射 四つ矢二立ち 計八射

感想
こんにちは。
最近寒くなり弓を引くのがだんだん辛い季節になってきました。でも寒さに負けずこれからも頑張っていきます。

第55回おとりこし協賛近県弓道大会が宇佐で行われました。
まずは結果です。
団体 予選通過なりませんでした。
個人 女子 2位 中園さん(61名参加)

中園さんおめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪素晴らしかったです。にゃんと商品はカニでした。

やはりやってみないとわからないのが弓道ですね。
チャンスはあったのですがやはり県外で勝つのは難しいですねo(T□T)oまあ県内でも勝ったことは無いんですが(涙)しかし難しいからこそ面白いんですよね(≧∇≦)この日の結果を糧に自分ももっと頑張らないといけないなと改めて気合いが入りました♪
皆さまも寒いので、体調には気をつけましょう(*^^*)

後藤モトキ

 第34回佐賀市長杯弓道大会 後藤モトキ  2013年10月8日(火) 13:15
修正
行事名:第34回佐賀市長杯弓道大会
開催日:2013年10月6日(日)
会 場:佐賀市立弓道場
参加数:3人制43組 総勢130名(福岡中央5名)
競 技:立射 四つ矢二立ち 計八射

感想
当日は、台風接近中。空気が澄み渡り、心地よい秋晴れ。“弓道の季節 ” 到来か・・

弓道場到着後、受付を済ませて立ち順を確認 なんと第一射場!!初出場・初道場ということもあり緊張、控えに座っていたら
急にお腹がいたたたた(涙)射場に入ったら入ったで射場に印がないから立ち位置に困るありさま(汗)

福岡中央Aチームは残念ながらトーナメント戦へは上がれず。個人の予選でも、団体の予選でも射の課題を修正しきれず、それがそのまま結果となって出てしまいました。
団体戦ともに残念な結果になりましたがやむを得ません。来年に向けて出直します。

団体ではチームは違いますが坂元さんのチーム(唐津精弓会)が優勝!!
個人では男子:単独で八射八中、森本さんが優勝されました。おめでとうございます。
     女子:金子さんが近寄せ競射による9・10位決定戦において惜しくも入賞には
         なりませんでしたがいい経験になったと思います。

 第57回全九州小浜観光弓道大会 後藤モトキ  2013年8月25日(日) 9:54
修正
行事名 :第57回全九州小浜観光弓道大会
開催日 :2013年8月18日(日)
場所 :雲仙市小浜体育館
参加人数:189人(福岡中央:6名)
競技方法:団体 立射 4矢2回計24射
結果:個人6位 森本 特別賞 関
感想
当日は晴天に恵まれ、外は日差しが強く体育館はムシムシしていた。暑いなか一生懸命頑張りました♪
チームの中には初の県外での試合緊張なのか思うように力を発揮できなかったけど楽しんで引けました
d=(^o^)=b
来年はリベンジします!
帰りは温泉入って心身ともにリフレッシュできた。気持ちよかったばい♪

 山鹿灯籠まつり弓道大会 杜下淑恵  2013年8月25日(日) 9:51
修正
行事名:山鹿灯籠まつり弓道大会
開催日:2013年8月16日(金)
会 場:山鹿市民弓道場(練心館)
参加数:152名(福岡中央4名)
競 技:立射 四つ矢二立ち 計八射

感想
 連日の猛暑でこの日も最高気温が三十六度になるとの予報どおり朝から容赦なく強い日射しが照りつけるなか大会が始まりました。

 ここ練心館は矢道に黒い砂利が敷き詰められていてそれを熊手で綺麗な波模様がつけてありました。競技では波模様を傷つけることは避けられました が散々な結果でした。菊池川支流の吉田川の土手のすぐ横に建てられている練心館では、猛暑と言えども時折涼しい川風が流れ四つ矢を引いた後の汗を 心地よく冷やしてくれました。

 単独で八射七中の春日市の男性が優勝され、賞品の山鹿灯籠(ガラスケース入り)を手にされました。この方は2年前にも優勝されたとのことです。

 大会終了後、二十一時から始まった山鹿灯籠千人踊りを拝見しました。噂どうり妖艶で思い出に残る弓道旅行となりました。

 第29回福岡県弓道選手権大会 冨永 博之  2013年7月29日(月) 9:01
修正
行事名 :第29回福岡県弓道選手権大会
開催日 :2013年7月21日(日)
場所  :博多の森弓道場
参加人数:74人(福岡中央:3名)
競技方法:予選 坐射一手二立、計4射(一次審査の間合い)
     決勝 坐射一手二立 計4射(競技の間合い)
結果:3位 冨永、予選通過 中村
 
県弓道選手権に初めてさせていただきました。県内4地区(福岡、北九州、筑豊、筑後)から男女それぞれ32人、計74人が選抜されて出場。福岡地区からは4月に催された地区選手権兼県選手権予選で選抜された選手21人(男性10人女性11人)が出場しました。
この県選手権は全日本選手権(いわゆる「天皇盃」「皇后盃」)へ繋がる道で、一般の射会では的中が良ければそれでよいけれども、この選手権はそれだけではありません。体配、射技それぞれが採点の対象になり、その採点結果で選手権の予選(予選通過は10人)を競うものです。変な射癖があれば、たとえ皆中しようとも予選落ちの可能性があるということです。参加選手は自分が知るかぎり私がもっとも下位。少なくとも福岡地区からは五段は男女とも一人ずつで、他は教八の先生を筆頭に全て称号者。予選落ちも当然、と思えばちょっと気は楽…なはずだったのですが…。
予選。間合いはいつもの「審査の間合い」なのですが、採点制のため、入場は前の立ちの選手が全て退場したあと。一挙手一投足すべて審査員の先生方の厳しい眼が注がれる。「気は楽」とは言ったものの緊張感は半端じゃない。審査と同等かそれ以上!
初めての選手権で皆中できたのは自分でも出来すぎだけれども、採点結果は9位。ギリギリでした。中村先生は予選を5位で通過されました。予選1位のK先生は体配もさることながら、ほれぼれするような射技で、採点もダントツで1位。昨年の優勝者でもあり天皇盃出場者で、自分がまだまだ全国レベルに程遠いことを痛感させられたのでした。
それでも射会終了後、審査員をされていたお二人の範士の先生からは激励のお言葉をいただき、また更に精進せねば、と思ったのでした。とにかく緊張感は半端じゃありませんが、有形無形の経験をたくさんさせて頂きました。(冨永)

 久留米市長杯争奪弓道大会 後藤モトキ  2013年6月3日(月) 13:09
修正
行事名 :第48回久留米市長杯争奪弓道大会
開催日 :2013年6月2日(日)
場所  :久留米市弓道場(久留米市総合スポーツセンター内)
参加人数:約248名(一般+学生) 団体81組 一般男子101名 女子57名
     (福岡中央:3名)
競技方法:立射四つ矢二立ち、計八射
結果
  一般女子:5位 関
感想:
 当日は昨晩からの雨で久留米市は若干寒かったです。また昼食のご飯は美味しかったですq=(^o^)=b
 さて、団体結果ですが24射12中 団体では優勝決定戦へこまを進めることはできませんでしたが、唯一女子個人で入賞してくれたのが救いです(涙)でも楽しかったー!!
(後藤 モトキ)

 第10回初心者教室修了新人弓道大会 安田 健一郎  2012年2月16日(木) 21:37
修正
行事名 :第10回初心者教室修了新人弓道大会
開催日 :2012年2月12日(日)
場所  :博多の森弓道場
参加人数:約130名(福岡中央:16名)
競技方法:一手5立(10射) 3人立ち4射場 12立 ×5回
結果
  男子:5位 安田(健)
  女子:4位 杜下、入賞 北島、河津
感想:
 当日は晴天に恵まれ、私たち初心者教室修了者は慣れないゼッケンの付け方に戸惑いながらも緊張の面持ちで博多の森に集まりました。

 司会の先生からの「今日は弓を引くことを楽しんでください。」との言葉や徳重先生、坂本先生の応援に励まされ、参加者それぞれ的周囲の安土や隣の的へ大会参加の証を残す新人らしい大会となりました。

 最後に久恒会長より「皆さん基本ができているようです。これからも弓道を続けて欲しい。」とのお言葉を頂き、新人一同これからもよりいっそう稽古に励みたいと感じた大会でした。
(安田 健一郎)

1 2 3  全 23件 [管理]
CGI-design